最近の動向2009 5月

忙しく、しばらく住宅取得の動向をお知らせしていませんで恐縮です。

たくさんの問い合わせをいただきましたが、鶴見の建築家条件付きの住宅は、全て取得者が決定し、すでに、2区画の2世帯住宅は、完成し引っ越しの時期となっています。残りの1区画は、地主さんが、売り急がないことで進めたため現在設計段階です。
私から言うのも変ですが、取得者の皆さんは、いろいろな面でラッキーだと思います。鶴見のその地区は、なかなか売り地が出ない場所で、あの価格は、たぶんリーズナブル以上でしょう。

さて、みなさんは、たぶん今の景気や社会状態の中で、いつ建てたら良いのか?
得なのか?、損なのか?と悩んでおられると思います。

業界的には、土地は、安値の底だと思います。そうそう上がることはないでしょうが、来年半ば辺りから上がり安定になると予測します。また、建設コストも値上がり材料が少なく、殆どが、変わらずか安価になっております。たぶん、材料費が前年比で5%ぐらいは、下がっていると思います。大きいですよ~、材料費1000万円で50万円違いますから。

一方、エコ系の費用を掛ける思考も強く、その部分での製品が多くクーラーなどは、エコものを導入すると補助(エコポイント)がでる仕組みになっていますが、その分高いので初期費用としては、少し高いか、あまり変わりません。オール電化(エコキュート)は、そのシステムで70万程の追加費用がかかりますが、IHコンロをお考えになっている方や電気を浪費するタイプの方には向いていると思います。ガスコンロの方がいい方は、東京ガスのエコウィル方式で追加費用は、45万円程と思っていいと思います。
太陽電池(ソーラー)システムをお考えの方は、横浜では、一軒の家で必要な3~4KWの発電で結果40~50万円ほどの補助金が出ます。システムが、250万円ぐらい掛るのでやはり200万円ぐらいの初期投資となります。人によりますが、その費用を回収するには、8年~10年ぐらい掛ると思った方が良いでしょう。ここで難しいのが、その頃になるともっと効率の良い製品が出ることや老朽化のメンテナンス費が掛ることが良くあるので、地球環境を大事に思う気持ちがまずあることが大事です。後でこんなはずじゃなかったと悲しくならないように。

最後に、住宅を取得するには、とても良い時期ですが、機器装備は、少し時間を
掛けて、慎重にする方が良いでしょう。私は、あまり機械に頼りすぎるのは、
結果CO2を出すので・・・と思うし、補助金は、だんだん整備されて行くと
思うからです。自然を少しでもうまく利用したいですね。
ジェイより

コメントは受け付けていません。



公式ホームページに戻る
公式ホームページへ